移動式ペット火葬のメリット・デメリット
こんにちは。大安寺どうぶつ霊園スタッフの西谷です。
今回は、移動式ペット火葬のメリット・デメリットについてお話させていただきます。
ペットちゃんが亡くなられる時、どの様な葬儀方法でお別れをするのかを
ご家族様で話し合ったりお決めになっていますか?
これから旅立つ大切なペットちゃんにとってもご家族様にとっても
ライフスタイルに合った素敵なお別れをしたいと思うのは当然のことてす。
素敵なお別れにするためにも、
トラブルがないようにメリット・デメリットをしっかりと押さえておくことが重要です。
ここでは読んでいただいた飼い主様に
移動式ペット火葬のメリット・デメリットをご案内させていただき、
ペットちゃんとの素敵なお別れのお手伝いができれば幸いです。
移動式ペット火葬のメリット
移動式ペット火葬では、弊社スタッフが飼い主様のご自宅まで訪問させていただく為
お家にいながらペットちゃんとお別れをする事ができます。
そのため、飼い主様のお時間や手間がかかることなく執り行えます。
また移動式ペット火葬では、時間の都合もつきやすい為、
当日や夜中にもお迎えが可能な場合もあります。
お忙しくご家族の皆様の都合を合わせる事が難しい場合や
お家からの身動きが難しい場合、最近では新型コロナウィルスの影響で、
接触や外出・遠出を控えているご家族様などに選ばれています。
ペット霊園と違い手軽く・早く・ラフに行えるため、
霊園に足を運ぶ必要がないので、ペットちゃんを運ぶ必要もありません。
近年移動式ペット火葬をご利用していただく飼い主様が増えていますが、
- 自宅にいながらお別れが出来て、時間や手間がかからない
- 時間の都合がつきやすい(当日や夜中でも可能な場合がある)
- コストが抑えられて個別火葬ができる
- ご自宅へ訪問のため早く・手軽・ラフにお別れができる
- コロナ対策ができる
このようなメリットがあるので、利用価値があるのではないでしょうか。
移動式ペット火葬のデメリット
移動式ペット火葬のデメリットは、ペット霊園での葬儀に比べて
自宅で執り行うため流れは同じでも簡易的になってしまいます。
移動式ペット火葬はお手軽さゆえに本格的な葬儀を求めている飼い主様からしますと、
イメージと違う葬儀になってしまうかもしれません。
立ち合い火葬では、
天候に左右されてしまう場合や人目が気になってしまう可能性もあります。
ペットちゃんの大きさによっては、
超大型ですと火葬できない場合がありますのでお問い合わせの際にご相談ください。
ほとんどのペット葬儀会社は誠実に飼い主様に寄り添った葬儀を執り行っていますが、
なかには悪質な事業主もいますので注意する必要があります。
基本料金のみでその他の料金は一切かからないと謳っていましたが
数十万の高額請求をして支払わなければ
「遺骨を返さない」「生焼けで犬を返す」などといった事例や後から
出張費や燃料費・高速料金などを請求してくる悪質な業者もあります。
ご予約の際には「総額の確認」や
「出張費やオプション料金などの内容・価格」を事前に確認しておきましょう。
デメリットとしては、
- ペット霊園に比べて簡易的
- 天候に左右される場合がある
- ペットの大きさによっては、執り行えない。
- 悪質な業者もいる
このようなことが挙げられます。
いかがでしょうか?
葬儀の方法に正解・不正解はございません。
飼い主様のライフスタイルに合ったベストな葬儀方法で、
ペットちゃんとのお別れができたら
ペットちゃんにとっても安らかにお空へと旅立てると思います。