お空へ マーチちゃん

こんにちは。大安寺どうぶつ霊園スタッフ担当者の郁美です。

道端にたんぽぽがたくさん咲き始めました。

 

今回は、ペットちゃんをお空へとお見送りされたご家族様から、

掲載のご協力をいただきましたのでお話しをします。

千葉県いすみ市にお住いのご家族様からのご依頼で、犬のマーチちゃん12歳です。

ご家族様とマーチちゃんの出会いは、

千葉県富里市で保護犬だったマーチちゃんをご家族様が家族に迎え入れてくれました。

家族の一員となったマーチちゃんは、

お家やご家族様を守ってくれる優しいわんちゃんでした。

 

マーチちゃんは、子宮に水が溜まって破裂してしまいました。

犬の子宮に水が溜まってしまう病気は、子宮水腫や子宮粘液症などがあります。

 

子宮水腫や子宮粘液症とは、無菌性のサラサラした液体のような漿液や、

より粘度の高い液体が溜まって子宮が拡張した疾患です。

子宮水腫と子宮粘液症の違いは、

貯留液に含まれる粘りの元となる物質の量の違い程度です。

子宮水腫の症状のほとんどは、無症状に経過します。

経過するにつれ子宮内に大量の液体が溜まり、腹部が膨張することで、

外見の変化や運動の低下、腹部膨満に伴う不快感などの症状があります。

 

また子宮水腫や子宮粘液症と似たような疾患で子宮蓄膿症があります。

子宮蓄膿症とは、子宮内に膿が蓄積されて起こる疾患で、細菌感染症です。

膨張した子宮に穴が開いて、膿がお腹の中に漏れることや、

破裂して致死性の腹膜炎を生じてしまうこともあります。

 

ご家族様を守り、元気を与えてくれたマーチちゃん。

マーチちゃんの家族思いのところに、ご家族様は心が温かくなってきたことでしょう。

マーチちゃんのご家族様、この度はご協力いただきましてありがとうございました。

火葬をさせていただいたことでご家族様の心の整理がつくことを、

大安寺どうぶつ霊園一同ご冥福をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

お空へ トムくん

次の記事

犬の日向ぼっこ