棺に入れてよいもの
こんにちは。大安寺どうぶつ霊園の西谷です。
今回は、火葬する時にペットちゃんと一緒に火葬できるものを紹介します。
ペットちゃんを火葬する時は、棺に何を入れようか悩むことと思います。
「好きだったものを一緒に棺に入れてあげたい」と
思われるご家族様がほとんどだと思います。
後から悔いの残らないよう調べておきましょう。
人の火葬同様にペットの火葬でもお花は可能なのか
人のお葬式では、お花を手向けて最期のお別れをしますね。
ペットちゃんの火葬でも手向けたくなりますが、
ペットちゃん専用の炉では可能なのか疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。
- 棺にいれるお花は少量なら可
なぜ少量なのかと言いますと、
大量のお花や花びらが大きなお花ですと
お花の色素がお骨に移ってしまう可能性があるからです。
お花は少量棺にいれ残った分は骨壺と一緒に添えて供養してあげましょう。
ペットちゃんが好きだったご飯やおやつは可能なのか
お空に行っても好きなご飯や目を輝かして食べていたおやつをあげたいですよね。
天国でもご飯に困らないように一緒に持たせてあげたい方もいらっしゃるかと思います。
- 少量のご飯やおやつなら可
こちらもお花同様少量になります。
注意しなくてはならないのが、ご飯やおやつの入れ物は火葬ができません。
そのためペットちゃんの横に少量とって添えてあげましょう。
容器を一緒に火葬しますと、火葬に影響を及ぼし臭いや煙の原因になりますし
大切なペットちゃんのお骨にも影響が出ますので気を付けましょう。
ペットちゃんとの思い出の品は可能なのか
ペットちゃんも大好きだったおもちゃやご家族様との思い出のつまったものは、
どこまでが火葬が可能なのか気になりますよね。
- 写真やお手紙・メッセージカードは数枚程度なら可
ペットちゃんとの思い出のつまった大好きなおもちゃも
一緒にと言いたいところではありますが、
おもちゃのゴム製品やプラスチック製品では
黒煙や臭いがでたりお骨にも悪影響になりますので気を付けましょう。
お骨が綺麗に残らなくては、返って悲しい思いや後悔が残ってしまいます。
思い出のつまったものは骨壺同様に一緒に保管できそうなものは
保管しておくことでお盆に返ってきたときに喜ばれることと思います。
首輪やお洋服やクッション・ブランケットは可能なのか
ペットちゃんが毎日つけていた首輪やお出かけで使っていたリード、
着ていたお洋服や
お気に入りのクッションやタオル・ブランケットなどは全て火葬ができません。
繊維系(首輪・リード・お洋服・タオル・クッション・ブランケットなど)は、
火葬しますと灰になって残りお骨上げに悪影響を及ぼしますし
金属がついてるものですと燃えない可能性があります。
いかがでしょうか。火葬できるものには限りがございます。
思い出のつまったものをたくさん持たせてあげたい気持ちはございますが、
一番大切なことはペットちゃんの供養です。
ペットちゃんにとっても素敵な葬儀にしてあげましょう。