お空へ トムくん
こんにちは。大安寺どうぶつ霊園スタッフ担当者の郁美です。
4月に入り新しい年度になりました。
今年度も大安寺どうぶつ霊園をよろしくお願いいたします。
各地から桜便りが聞こえ心地よい春の風に桜が舞い始めました。
今回は、ペットちゃんをお空へとお見送りされたご家族様から、
掲載のご協力をいただきましたのでお話しをします。
千葉県勝浦市にお住いのご家族様からのご依頼で、
ミニチュアダックスフンドのトムくんです。
ご家族様とトムくんは、ブリーダーさんを通じて出会いました。
トムくんは、キャベツとリンゴが好きでした。
キャベツは、ビタミンCやビタミンUを効率よく摂取でき、
リンゴは、お腹の調子を整える効果や抗酸化作用のある成分が豊富に含まれていて、
エネルギー補給や疲労回復の効果があります。
わんちゃんにとっても栄養が豊富な食材です。
トムくんは、15才くらいの時に膵炎を発症しました。
入退院を繰り返していたそうで、ご飯を食べることが出来ず、
点滴をして2.3日絶食をしていたそうです。
退院をしてからはご家族様の介護により、
少しずつご飯を食べられるようになったそうです。
犬の膵炎は、食欲低下・嘔吐・腹痛・元気がなくなるといった症状が多く、
トムくんは膵炎と闘いながらご家族様から元気と愛情をもらい、
折れそうな心を何度も救われてきたことでしょう。
トムくんは年を重ね、てんかんと認知症を発症しました。
夜の遅い時間にてんかんを発症した時は、
診療時間外にもかかわらず動物病院の先生が診てくれたそうで、
年末年始のお休み時も診てくれたそうです。
ご家族様は、動物病院の先生方にとても感謝していました。
認知症を発症してからは、昼夜逆転して夜中に吠えてしまうなど、
目を離すことができず大変だったそうです。
トムくんが病気になってからは、
お忙しい中ご家族様がトムくんを独りにしないように協力し合い、
傍にいてあげたそうです。
ご家族様が傍にいてくれたことでトムくんは安心したことでしょう。
人間の介護同様にわんちゃんの介護も大変ですが、
大変な時こそご家族様で助け合い支え合う素敵なご家族様でした。
素敵なご家族様や優しい動物病院の先生と出会うことが出来て、
トムくんは幸せな時間を過ごすことが出来たでしょう。
たくさんの病気と闘ってきたトムくん、たくさん頑張ってきたね。
ご家族様やご近所さんに見守られながら旅立つことが出来て良かったね。
安らかにお眠りください。
トムくんのご家族様、この度はご協力いただきましてありがとうございました。
愛おしくて、癒しで、心配で、大変で、
たくさんの思いや経験をされてきたことでしょう。
トムくんから貰ったものは全て何ものにも変えようのない宝物ですね。
これからは、ご家族様の心の中でご家族様を支えてくれるでしょう。
お忙しい日々を過ごされたことでしょう。これからは、ご自愛ください。
火葬をさせていただいたことでご家族様の心の整理がつくことを、
大安寺どうぶつ霊園スタッフ一同ご冥福をお祈りします。