高齢犬にオススメの食材

こんにちは。大安寺どうぶつ霊園スタッフの西谷です。

今年も残すところ一ヶ月を切りましたね。

寒さも一段と厳しくなってきましたので、

お体に気を付けてお過ごしください。
 

今回は、高齢犬にオススメの食材についてお話しします。

人間と同じように犬も年齢を重ねると、

味覚が鈍くなったり食欲が落ちていきます。

食欲が落ち体力が低下すると、食事の内容を変える必要があります。

その時に、長年連れ添ってきたご家族の一員のペットちゃんに

出来ることや心がけることをご紹介します。

 

老犬の食欲不振の原因

老犬になり食欲が落ちると心配になりますよね。

食欲が落ちたときにペットにあった食事内容や食事量・食事回数をあたえましょう。

主な三つの原因

  • 体の変化とともに食の好みも変化
  • 運動量が減ることで食事量も減る
  • 噛む力が弱くなったり飲み込む力の低下

個人差がありますが六才から七才を過ぎますと老犬に近づき、

食欲の低下や新陳代謝の低下、味覚や嗅覚が変化してきますので、

負担にならないように早く気づいてあげることが大切です。

そして年齢に限らず、同じ年齢でも運動量や犬種、

ペットの今までのライフスタイルによっても変わってきますので、

今の状態を観察して適切な対応をしてあげましょう。

老犬にオススメの食材

食欲が落ちた老犬の食事では、

少しの量でもバランスが良く栄養価の高いものが理想的です。

・きゃべつ

きゃべつは食物酵素が豊富で

抗酸化作用のあるビタミンCを摂取するのに良い食材です。

(調理方法)

軽く茹でるか生のものを細かく食べやすいようにみじん切りにしましょう。

 

・アスパラガス

スタミナをつけて疲労回復する効果のあるアスパラギン酸や

血流を改善するといわれているルチンが多く含まれています。

滋養強壮や体力回復などの作用が期待できます。

(調理方法)

硬めに茹でたものをみじん切りにして、ドックフードに混ぜるのがオススメです。

 

・魚

タンパク質やカルシウム、血流をサラサラのする作用があります。

また脳の動きを活性化させて認知症の予防になるDHAやEPAなど、

老犬に必要な要素がたくさん含まれています。

(調理方法)

魚を煮て食べづらい骨などを取り除いてあげましょう。

 

・ささみや胸肉

筋肉の元となる良質なタンパク質が多く含まれています。

またバランスのとれた豊富な栄養素を含んでいて、消化も良い食材です。

(調理方法)

筋を取り茹でて食べやすく割いてあげましょう。

 

・マヌカハニー

マヌカハニーはマヌカという花の蜜から作られたはちみつです。

高い抗菌活性力を持っていて、栄養価が高いです。

犬は甘味を感じやすいため、

食欲が落ちたときの食いつきをよくするためのもオススメの食材です。

(調理方法)

少量をドックフードと混ぜたりお湯で薄めて、ドックフードにかけてあげましょう。

 
食事量が少なくなったペットに食べてもらうことが大切なので、

無理にドックフードに混ぜなくてもおやつ感覚で、

抵抗なく食べてもらうところから始めましょう。

また口当たりの良いお豆腐を崩したものや、

乳製品を問題なく消化できるペットの場合にはトッピングするのも効果があります。

年齢を重ねたご家族の一員のペットに優しい食事を心がけましょう。

初めは食べることに抵抗を感じるペットもいるかもしれませんが、

ペットの充実した食生活をサポートしてあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

大安寺の紅葉

次の記事

お空へ クーちゃん