大安寺の紅葉

こんにちは。大安寺どうぶつ霊園スタッフの西谷です。

今回は、私たち大安寺どうぶつ霊園の菩提寺となる、

茨城県坂東市にある大安寺さんの紅葉を紹介します。

こちらが入り口です。真言宗豊山派 密嚴山大安寺さんです。

撮影日は11月26日と遅めでしたので、いくつか枯れてしまっていますが、

モミジの木がたくさんあり、中に入って見るとまだまだ紅葉しているものがありました。

私たちが撮影した時にちょうど綺麗に紅く染まっていました。

落ち葉も葉の形一つ一つが綺麗で紅い絨毯のようで風情を感じました。

葉先が紅葉し始めたものや、葉が真っ赤に染まったものなどがあり、

緑・黄・紅の色合いが美しく色彩豊かでした。

紅葉は心が穏やかになり癒されますね。

柚子やみかんもたくさん成っていました。

済んだ空気や自然の生命力に力をもらいました。

雨上がりに撮影させていただいたので

雨滴が付いていてよりフレッシュに見えますね。

こんなにも紅葉が綺麗で、果実がたくさん成っているので、

毎年この時期が楽しみになりました。

こちらでは葉先が紅く染まりグラデーションになっていました。

大安寺さんは、モミジの木がたくさんあり順々に紅葉していますので、

紅葉の見頃時期が長いのでオススメです。

イチョウの葉は少し枯れ始めていましたが黄色に色づいていて綺麗でした。

こちらでは黄色の絨毯が広がっていました。

お寺の裏には小さいモミジの木がたくさん植えてあり、

「大きくなるためには5年くらいはかかるから、5年後が楽しみだな」と

住職さんが話されていました。

私たちもモミジの成長を楽しみにしています。

 

人気の紅葉スポットでは、Go to キャンペーンが始まったこともあり、

多くの人で賑わっていますが大安寺さんでは、

落ち着いてゆっくりと紅葉を楽しむことができました。

これだけの紅葉を楽しめて人との三密をさけることができて、

穴場スポットだと思います。

感染対策をしながら息抜きに行かれてみてはいかがですか?

 

大安寺さんへのアクセス

〒306-0624 茨城県 坂東市 矢作1856

常磐自動車 谷和原インターチェンジより約18分(約9.1km)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ペット介護について